« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月22日 (日)

待機電力(暗電力)測定

ボル号の待機電力を測定した記事を1月11日アップしたが、その時の結果は「0」だった。

昨日のバッテリー上りが気になり、今日、夢店に行きメカニックに話を聞いてみた。

メカニックの方曰く「mA単位で0は無いですよ!」との事だった。

早速、家に帰り再度測定。 「7.5mA」あるじゃんcoldsweats01 (何やってんだオヤジsign03と自分を責めてみたhappy02) 疑っていたHIDのバッ直を外したら「0.5mA」程度。 再度HID接続したら「7.5mA」だった。 メーカーに確認したら、待機電力は無いと言っていたけど・・・・

「7.5mA」の待機電力は、ボル号の11.8Aのバッテリーを2ヵ月余りで消費する計算になる。

この冬は、まともに走ってないので、バッテリーが上がった理由が判明したcoldsweats01

今後はオプティメイトを繋いでおくか、HIDのバッ直にスイッチを付けるか検討しよう。

追記

CB1300の待機電力の基準値は「2.0mA以下」だそうです。

|

タンデムツー

昨日は朝から良い天気。 バイクもダジコンも冬眠中。

暖かそうsign02だったので、カミさんと、昼ごはんツーに行くことにした。

3週間ぶりに、ガレージから、バイクを出して、エンジンON。 かからないsign03

バッテリーが死んでいるcrying  バッテリーが悪いのか、バイクが原因なのかは、そのうち考えるとして、とりあえず車用の充電器でバッテリーを充電。

1時間後には、エンジンがかかるようになったので、出発happy01

Img_04141

今回の目的は、カミさんに鴨川の「ライバック」のカレーをご馳走すること。以前行ったら、休みだった。 定休日は木曜日らしい。

続きを読む "タンデムツー"

|

2015年2月11日 (水)

パンク

なんか、感じわるいわぁ~ 最近の口癖coldsweats01

休みは早起きsign03 まだ薄暗い6:00に起床。 身支度して愛犬の散歩happy01  

散歩から戻った頃には、かなり明るくなっていた。

ふと、アルファードの左後ろタイヤを見たら・・・・・ 60扁平が45扁平になっているdown

新品のスタッドレスにイボイボが残っているのにね。 

朝っぱらからタイヤの修理j開始。

Img_04041

8mmのボルトが刺さっている。刺さるかぁ~coldsweats01 尖っていないボルトだよpout

続きを読む "パンク"

|

2015年2月 8日 (日)

昨日は、カミさんに付きあって、幕張のイオンモールに行った。

この辺の田舎の書店では手に入らなかった本があったので購入した。

それにしても、ココの蔦谷書店は品数が半端ないscissors 数時間は遊べるかもhappy01

Img_04031

1/26に新型が発表されて、今更だが。。。。 一冊欲しかった教科書sign02 

|

2015年2月 7日 (土)

ワイドトレットスペーサー

前車に使っていたワイドトレットスペーサーを転装してみた。

前車に比べれば、そんなに凹んでないけど、15mm程度なら余裕で入る。

Img_03921

付けるのは簡単。まぁ~自己責任での取り付けだけど、ただ間に咬ませるタイプではなく、ボルトで留めるタイプなので、緩んだり、ボルトが折れなければ、トラブルにはならないと思う。 またトヨタ車用で、センターが60φなので、ホイールのセンターも出やすい。

続きを読む "ワイドトレットスペーサー"

|

油圧ジャッキの加工

年に何回か、自分の車とカミさんの車のタイヤ交換をする時に、油圧のジャッキを愛用している。

前車もそうだったけど、オヤジが使っているジャッキでは、アルファードのジャッキポイントの板金を痛めてしまう。 このジャッキはアーム式になっていて、ジャッキアップする位置が変動するので、ジャッキポイントをこじってしまうみたい。

Img_03951

カミさんのワゴンRにはベスト。硬質ゴムのアタブターを使用しても、ジャッキポイントに斜めの力がかかってしまう。 このジャッキはジャッキアップすると、この黒い部分が上がりながら左から右のセンター方向に移動するのである。

続きを読む "油圧ジャッキの加工"

|

ローダウン

ガラス交換のため、ディーラーに入院させるので、そのついでにサスペンションを交換した。

Img_04011

前車のアルファードは中途半端なローダウンだったので、今回はしっかり落としてみたsign02 トヨタ車は、元々車高が高いので、コレ位がちょうど良いのではhappy01 4cm位は下がったdown

続きを読む "ローダウン"

|

フロントガラス交換

先日、飛び石で1cm程度ヒビが入ったフロントガラスを交換した。

交換費用は、純正を使うので150Kくらいかかる。 仕方なく車両保険を使うことにした。次回の保険料は50K以上、上がるけど仕方ないcoldsweats01 

どうせ保険を使うので、ディーラーの代車でなく、レンタカーを請求した。 来たのはプリウスαだった。 今週は連日飲み会だったので、納車の時しか乗らなかったけど。。。。

コレで、ガラスの傷も無くなり、心のキズも無くなったhappy01

続きを読む "フロントガラス交換"

|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »