« タンデムツー | トップページ | タンデムツー »

2015年2月22日 (日)

待機電力(暗電力)測定

ボル号の待機電力を測定した記事を1月11日アップしたが、その時の結果は「0」だった。

昨日のバッテリー上りが気になり、今日、夢店に行きメカニックに話を聞いてみた。

メカニックの方曰く「mA単位で0は無いですよ!」との事だった。

早速、家に帰り再度測定。 「7.5mA」あるじゃんcoldsweats01 (何やってんだオヤジsign03と自分を責めてみたhappy02) 疑っていたHIDのバッ直を外したら「0.5mA」程度。 再度HID接続したら「7.5mA」だった。 メーカーに確認したら、待機電力は無いと言っていたけど・・・・

「7.5mA」の待機電力は、ボル号の11.8Aのバッテリーを2ヵ月余りで消費する計算になる。

この冬は、まともに走ってないので、バッテリーが上がった理由が判明したcoldsweats01

今後はオプティメイトを繋いでおくか、HIDのバッ直にスイッチを付けるか検討しよう。

追記

CB1300の待機電力の基準値は「2.0mA以下」だそうです。

|

« タンデムツー | トップページ | タンデムツー »

バイク」カテゴリの記事