« フルード交換(ボル号) | トップページ | 茨城ツーリング »

2016年4月30日 (土)

テールレンズ交換(アルファード)

GWが近付くと、いつもバイクや車のモデファイやメンテがしたくなるhappy01

今のアルファードを買ってから、クリスタルアイのテールレンズに交換したいと思っていたが、なかなか買えなかったけど、GW前の物欲の勢いに任せ、購入sign03

Img_08851

クリスタルアイのファイバーフルLEDテールランプ (クリアー)

Ec640vellblack

メーカーのイメージ画像。 コレしかないsign03 と惚れこんじゃったhappy01

Img_08671

コレが純正。もちろん悪くはない。 ただ、アルファードはハイマウントブレーキランプがクリアータイプなのに、テールレンズがレッドなのが、バランスが悪いと感じていた。 ヴェルファイヤーだと、すべてクリアーなので、良いけどねぇ~ 

Img_08701

スモール点灯時。

Img_08711

ブレーキ点灯時。 ブレーキ部分のみLED。 ちょっとシンプルcoldsweats01

購入後、まずは、防水対策としてレンズ接合部のコーキングを実施。正直、社外品のクオリティーは、かなり低いからねぇ~ 

昨日、取り付け実施。 天気は良いけど風が強い。 トシくんのお店に寄ったら「店のガレージで付ければsign01」との暖かいお言葉が。。。。 お言葉に甘え、トシくんのお店で実施。

Img_08751

リアゲートの内張りを全バラ。 トシくんに手伝って貰った。一度経験すると、バラ仕方が分かるけど初めてだと、勘合部分などで、つまづくんだよねぇ~

13時頃から始めて、終わったのが17時半頃。思ったより時間がかかった。 レンズのフィッティングや配線加工に時間がかかった。純正では、テールゲート側は、ブレーキ点灯しないけど、今回は点灯させるので、ブレーキ配線をハイマウントブレーキランプの配線から分岐させる。大元の結線以外は、ハンダ付けで加工。

Img_08771

スモール点灯時。写真ほど、色ムラはない。 

Img_08851_2

フル点灯時。としくんとも話をしたけど、ブレーキ点灯時のLED数がもっと多いと、もっと良いよねぇ~

Img_08901

後ろからの写真しかないので、追加。 全体感はこんな感じ。

大きなトラブル無く、取り付け終了。 フィッティングもまずまず。純正に比べると接続部分も、省かれていたり、コネクターの固定フックが無かったりするけど、ソコは社外品クオリティーですhappy01 納得していれば、大満足scissors

|

« フルード交換(ボル号) | トップページ | 茨城ツーリング »

バイク&車」カテゴリの記事