« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月25日 (日)

ボル号の整備(フロント編)

先日、ボル号の4回目の車検を受けた。 走行距離は39,600km。

2010年の9月にメジャーメンテをして以来、6年ぶりのメジャーメンテとなる。

第一弾は、フロントまわり。

フロントフォークとフロントブレーキを実施。

Img_09801

抜いたフォークOIL。 左右混ざっているので、一応赤いけど、右側のフロントフォークからは、黄色がかったOILが出たきた。ボトムケースからは、黒いスラッジが、かなり出てきた。

続きを読む "ボル号の整備(フロント編)"

|

2016年9月 4日 (日)

車検(ボル号)

本日、6つ目の記事アップ。

昨日、近所の修理工場にボル号の車検を依頼。

急がないからといつも言うが、その日に終了。

ついでにAPEの自賠責が9月末で切れるので、そちらも更新。一番お得な5年に加入。

たまには、APEにも乗ってあげないとなぁ~

ボル号も早いもので、購入から丸9年。 距離はもう少しで、4万km。 整備計画中happy01

|

平日は、自分の部屋に入ることが少なくなった。

必然的に、ブログのアップは休日の早朝になった。

今日も、まとめ書きcoldsweats01

Img_13581

台風10号が関東に近づいた朝の写真。綺麗な虹が出ていた。通勤途中の一コマでした。

| | コメント (0)

車の修理(アルファード)

購入後、数か月後にダウンサスを入れた頃から、ハンドルを右に切ると「コクン」という、異音とハンドルへのキックバックがあった。

当初、ダウンサスの座りが悪く、ねじれた異音かと思い、気にはなっていたけど放置。

車高調にしても症状は変わらないし、症状が進んでいた。音がコラム付近から出ていたので、原因は足回りではないことを確信sign02

ディーラーで修理してもらうことにした。 でも今、トヨタのディーラーはプリウスのリコールで、てんてこ舞いcoldsweats01 予約が取れない。

Img_13551

代車がコレ。新型プリウス。 色がすごいcoldsweats01 ちょっと恥ずかしいhappy02 乗ってしまえば、快適。良い車だよねぇ~ 欲しくなったけど、買えない。 アクセルを踏み込むと結構早いし、扁平率65タイヤが静かで、適度な硬さの足回りがオヤジ好みnote ただ普段、オープンな視界のミニバン乗りからすると、乗用車は閉所感があるし、後方が確認しづらい。

続きを読む "車の修理(アルファード)"

|

阿佐ヶ谷姉妹

これまた、どうでもいい話ですが。。。。

家族旅行の帰り道、静岡県内の高速道路のPAでのワンショット。

Dsc065221_3

阿佐ヶ谷姉妹を発見。 パパラッチしちゃった。 周りの人もそれなりに気づいて、人だかりができていた。 手前の人は常に笑っていたけど、奥の人はテンション低め。 少しモザイク処理。

|

家族旅行(伊勢神宮)

8月22日、最終日。 朝、7:30に長女の処を出発。

折角なので、寄り道して伊勢神宮に向かった。

駐車場に入るのに30分待ち。 時間的に外宮にはいけないので、内宮のみ行った。

Dsc064811_2

伊勢神宮、内宮への入り口。

Dsc064981

内宮の本殿。 

Dsc065011

勝手に、パワースポットとか言って、大きな木の幹を触りに行った、カミさんhappy01 

今回の観光はこれで終わり。 台風が上陸した我が家に向かう。 

Img_09591

どうでもいい、おまけ。 大阪市内の高速道路で到達。

|

家族旅行(京都観光)

8月21日は、長女も一緒に、5人で京都観光に行ったhappy01

オヤジ世代は、学生時代に京都に行っていない人もいる。 オヤジとカミさんは初めてだ。

Dsc063701

金閣寺。 この美しさに感動したnote 

続きを読む "家族旅行(京都観光)"

|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »