« 阿佐ヶ谷姉妹 | トップページ | 虹 »

2016年9月 4日 (日)

車の修理(アルファード)

購入後、数か月後にダウンサスを入れた頃から、ハンドルを右に切ると「コクン」という、異音とハンドルへのキックバックがあった。

当初、ダウンサスの座りが悪く、ねじれた異音かと思い、気にはなっていたけど放置。

車高調にしても症状は変わらないし、症状が進んでいた。音がコラム付近から出ていたので、原因は足回りではないことを確信sign02

ディーラーで修理してもらうことにした。 でも今、トヨタのディーラーはプリウスのリコールで、てんてこ舞いcoldsweats01 予約が取れない。

Img_13551

代車がコレ。新型プリウス。 色がすごいcoldsweats01 ちょっと恥ずかしいhappy02 乗ってしまえば、快適。良い車だよねぇ~ 欲しくなったけど、買えない。 アクセルを踏み込むと結構早いし、扁平率65タイヤが静かで、適度な硬さの足回りがオヤジ好みnote ただ普段、オープンな視界のミニバン乗りからすると、乗用車は閉所感があるし、後方が確認しづらい。

修理結果は、やっぱり足回りじゃなかった。 ハンドルに繋がるユニバーサルジョイント(自在継手)のような部品の不良だった。部品を見せてもらったけど、それ自体では判断できなかったが、構造上、右にハンドルを切った時だけ、異音がする原因が理解できる。

早く、直せば良かったcoldsweats01  今は快適happy01

|

« 阿佐ヶ谷姉妹 | トップページ | 虹 »

」カテゴリの記事