« トムがいなくなった | トップページ | フォグランプ交換(ワゴンR) »

2016年11月24日 (木)

デイライト&フォグランプ交換(アルファード)

最近はバイクのネタが少なくなった。 色々あって乗っていないcoldsweats01 でも降りる気はないhappy01

何かしていないと、気が済まないので車ネタをひとつ。

以前、フォグランプ一体のデイライトを付けていたが、ちょっと光量が足りなくインパクトに欠けるので、ちょっとイメチェンをしてみた。

Img_10451

作業風景。 写真の撮り方がダメダメなのですが。。。。。 本来黒い所をシルバーMで塗装して、デイライトを埋め込み、フォグランプをLEDからハロゲンの黄色(2500K)にしてみたhappy01

最近の車は純正でデイライトを標準ないしオプション設定されている。視認性もファッション性も高いhappy01

後付け感がなく、デイライトを埋め込みたかったので、フォグランプの下に加工してみたhappy01

Img_10361

この部分は、外からはめ込んでいるかと思ったら、こんなに大きくてすべてがアッセンブリーだった。 当然、3K程度かと思っていたら、左右で13K程したcoldsweats01 ディーラーで注文時ちょっと躊躇したが、10秒後にオヤジ買いhappy01 そのまま使うのも何なので、トヨタ系のシルバーMに塗装してみた。

Img_10371

統一性を出したかったので、ナンバーフレームもシルバーMで塗装。

10mmの白い超高輝度LEDを入手し、LEDを片側、4個埋め込んでみた。

Img_05121

今まで使っていたフォグランプ内臓のデイライト。 イカリングになっていて、ポン付けだったけど、光量が足りなく、イマイチcoldsweats01

Img_05171

今まで使っていたフォグランプ。 LEDタイプで光量とファッション性は良かったけど、実用的な視認性はイマイチcoldsweats01

Img_10441

この部分を外すのに一苦労。 バンパーを外した方が作業がしやすかったかもsign02 素人には細かい物を外すのに経験が無く、手こずったcoldsweats01

Img_10491_2

デイライト点灯時。 正直、今回致命的な失敗が。。。。 このスリット部分・・・・ 外向いてんじゃんsign03 気づかなかったcoldsweats01  この角度は結構な照度があるけどね。。。。

Img_10521

フォグランプとデイライトを点灯した状態。 ん~残念happy02 でも、それなりにデイライトとして機能はしている。 すれ違った時に、ビカっとくるかも(爆)

Img_10471

先日、友人のしげもくくんと会った時の会話。「やっぱりフォグは黄色だよねsign01」 やっぱり実用的なのは黄色だと思う。 今回、実用性から、ハロゲンの2500Kに交換してみた。光量も純正以上。

今回、自分でLEDの配線加工までやってみたけど、オヤジ的には限界happy02 次は、フォグランプのゴールドメッキのカバーにLEDを埋め込んでみますかsign02 これには強力な助っ人が不可欠。 しげもくくんsign01 頼んますm(_ _)m 

|

« トムがいなくなった | トップページ | フォグランプ交換(ワゴンR) »

」カテゴリの記事