« マンデーツーリング | トップページ | LEDバルブのインプレ&光軸調整 »

2017年10月 8日 (日)

CB750のヘッドライトのLED化

CB750を購入して間もない頃、ヘッドライトのバルブを安価なLEDに交換した事があったが、HIとLOの切り替えができないタイプだったので、車検が通らないから×

今回、車でも利用している『FCL』のLEDバルブを買ってみた。

このバルブは車用(2個セット)とバイク用(1個セット)があるが、基本的には同じ物らしい。

CB750で良ければ、ボル号もLED化するため、車用の2個セットを買ってみた。

まずはCB750に付けてみようhappy01  が・・・・しかし すんなり付かないcoldsweats01

P10505491

バルブの基台を固定するスプリングがフィンに当たるのでルーターで削った。

P10505511

バルブをセットした状態。 結構デカイcoldsweats01

それでは取り付けようとしたけど、後ろのカバーに当たって取り付けできないcoldsweats01 まぁ~予想は、してたけどねぇ~happy01

P10505501

結局、結構めんどくさい作業に発展coldsweats01 ネイキッドのヘッドライトの配線を交わしてセットするのって結構、大変だよねぇ~

P10505521

裏のカバーをホールソーでくり抜く。 昔、安い工具屋があった頃、買いあさった工具が役立った

P10505541

レンズ内の防水のため、ブーツを加工して、バスコークでコーキングしちゃう。

後は、バラバラの配線を繋ぎ直して、レンズをセットして完了。 カプラーは、基本的に同色になっているので、間違える事はないhappy01

まだ光軸は見てないけど、点灯は確認済。HIとLOの切り替えも確認済。

このバルブのスペックは消費電気量は20W(省エネになった)、明るさは4000LM、色温度は、5500Kとなっている。 点けた感じは良さげhappy01

夜間走行して良かったら、ボル号にも付けてみよう。 ボル号は、バルブの後ろには何もないので、スプリングさえ当たらなければ、ポン付けかもねscissors

|

« マンデーツーリング | トップページ | LEDバルブのインプレ&光軸調整 »

バイク」カテゴリの記事