パソコン・インターネット

2014年4月 6日 (日)

セキュリティーソフト

セキュリティーソフトだが、今までウイルスバスターを3台、マカフィーを3台使用していた。

この4月中に、マカフィー3台が更新時期になったので、何にしようか調べていたら、「カスペルスキー」が評判も良く、使用可能台数も、個人使用であれば無制限らしい。

まだ、ウイルスバスターのライセンスが丸1年あるが、カスペルスキーのプライベート3年版を購入happy01  

昨日購入したので、まだ良し悪しは分からず。。。。

|

2014年3月 2日 (日)

もうバッ○○ローなんか買わねぇ~

先日から、何故か不安定な無線LAN環境だった。 まさか1ヶ月前に、新品交換したバッ○ローのルーターが壊れたとはねdown

このメーカーのルーターは、恐らく3台以上使っているが、1年まともに使えたことが無いcoldsweats01  修理に出すのも面倒くさいので、買い換えていた。

Kデンキは店舗に持ち込んだら対応してくれるので◎。 面倒見が良いよねhappy01

Top_a

とにかく、バッ○ローは、もう買わないsign03 コレはELECOM製。 早速繋いでみたけど、すべて問題なく繫がる。実測の無線接続で、75Mbps位出ちゃう。 かなり早いのが実感できるnote 壊れなければ、かなり快適sign01

|

2014年2月23日 (日)

ひかりケーブル復旧

先日の雪で切れた?切った、ひかりケーブルが昨日ようやく復旧した。

以前はフレッツ光だったけど、今はauひかりに変えていた。 今回の工事は、NTTが実施。結局工事まで1週間かかった。 フレッツ光だったら、もっと早かったんだろうと思ったcoldsweats01

開通後、家中のPCのネット接続を確認したら、何故か不安定。 ルーターを再起動しても×、初期化したら、有線接続は○。 何故か無線接続が×。 新品から1ヶ月のバッファロー・・・・また壊れたか???annoy  有休品のNECに変えたら、繫がったdown  本当に壊れていたら、二度と買わねぇpout

|

2014年2月15日 (土)

雪害

ここ数週間、雪のネタしかない。

木曜日から、名古屋方面に出張。 昨日何とか帰宅したcoldsweats01

昨日は、大雪から大雨に変わったが、インターネットの光ケーブルが雪の重さに耐えきれず、メッセンジャーの金具が電柱から外れて、ケーブルがだら~んとなって、車道にケーブルが垂れちゃって危険なので、やむなく切断。

その結果、家の電話は不通。インターネットも繋がらない。 いつ開通するのでしょう。。。。

とりあえず、携帯のテザリングを使って、インターネット繋いでるけど、やっぱり4G、LTEでも遅いcoldsweats01

|

2013年12月21日 (土)

パソコン環境の更新

パソコン環境といっても、ハードではなく、ソフトの話。

ご存じのとおり、長年使われてきた、WIN XPも来年の4月でサポートが終了。

現在、6台動いているPCだが、2台がWIN XPだった。

現在の最新OSは、WIN 8.1だが、WIN 7からアップグレードすれば、WIN 7のライセンスが空く。

とりあえずWIN 8.1をインストールするも、さっぱり使い方が分からないcoldsweats01 使いづらいsign01 結局、WIN 7を5台、WIN 8.1を1台で暫く使うことにした。

これで、WIN 7の環境で使えないパソコンやパーツが大量に発生coldsweats01 年末にできれば処分予定。

|

2013年11月16日 (土)

iPhone、パソコン壊れる

iPhoneパソコンって何? オヤジのパソコンの中で、家族のアップル製品を管理しているパソコンのこと。

先日、何気に立ち上げてみたら、起動画面の途中でエラー画面が。。。。。

調べてみたら、ハードディスク壊れてるdown 「カコカコ」音がしていたので、ダメ元で、ドライバーの柄で「コンコン」してみたら、完全に壊れたrain

我が家は全員がiPhoneを使っているし、iPodも3台使っているけで、すべてのデーターが救出不可coldsweats01

ハードディスクを新品に交換後、各インストール中coldsweats01 まぁ元通りにはできるけど、めんどくせぇ~happy01

|

2013年4月13日 (土)

やっちまった話(ノートPC偏)

まぁ、オヤジがやっちまうことなど日常茶飯時だが、ちょっと一例を。。。。

最近は、自分の部屋のPCよりリビングに置いているノートPCを使うことが多い。まぁこのきっかけは、HDDをSSDに変え、OSをVISTAからWIN7にして、高容量のバッテリーに変えたので、めちゃくちゃ使えるPCになったのだ。

今回の始まりは、このノートPCを酔っぱらって掃除したことから始まった。

P10501171

左が以前から使っているVOSTRO1000 右が今回、やっちまったおかげで出来上がったVOSTRO1000。 写真では右の光沢ディスプレーの方が綺麗に見えますね。なかなか輝度も高いですshine

続きを読む "やっちまった話(ノートPC偏)"

|

2012年6月 9日 (土)

auひかり開通

カミさんが、勝手に申し込んだauひかりが先日開通した。

申し込みが4月29日で開通が6月6日でした。

何のトラブルもなく開通sign01と言いたいところだが、やっぱりトラブル発生coldsweats01

ローカルIPアドレスを自動で取得させると、繫がらない。特にメインPCが・・・・

続きを読む "auひかり開通"

|

2012年5月19日 (土)

auひかり

現在のオヤジのインターネット環境は「フレッツ光ハイパーファミリー」ですが、先日アナログ人間のカミさんが、勝手に「auひかり」に契約しちゃったcoldsweats01

カミさん曰く「デメリットが全くないし、安いし、早いから・・・」らしい。

ちょっと調べてみたら、確かにプロバイダーも変わらないし、通信速度が驚異の1Gbpssign01 料金も安くなるみたい。 あとオヤジ以外の家族の携帯電話がauなのもメリットがあるらしい。またひかり電話もフレッツより安いみたい。

6/6に開通予定。 最近はPCの電源入れるのは週末のみですが・・・・coldsweats01

|

2012年1月14日 (土)

格安PC

まずは懲りないねぇ~ と自分で自分を思う。

私のPCデポ通いが止まらないcoldsweats01

年末から年始の特売品を集めて、iPhoneやiPod用のPCを更新しました。

iPhone 2台 iPod 3台を管理している、ある意味大切なPCなので、安定性重視。

iPhoneなどのデーターの引っ越し(クローン化)にはCopyTransを使っています。iTunesのバックアップは難しい(完璧にならない)ので、これに頼っています。

続きを読む "格安PC"

|