日記・コラム・つぶやき

2024年5月 5日 (日)

ゾロ目好き

や~暇人だ。

本日は5月5日(日) 朝の4時半頃から記事を3本アップした。

アップが終わり、トイレに行った。時刻は5時53分頃。

用を足しながら、5時55分55秒をみた。(電波時計)

どうでも良いけど、おなかも気持ちも、スッキリした(爆)

|

那珂湊漁港に行ってきた

GWが始まった4月28日(日)にカミさんと二女とオヤジで、那珂湊漁港にカキを食べに行ってきた。

GWをなめていた。余裕の9時に自宅を出発。高速道路オンリーで那珂湊漁港を目指す。

さすがGWである途中で何か所か渋滞に巻き込まれる。

何とか漁港の1.2km手前まで来たが、一向に車が進まない。300m進むのに1時間かかる。

カキを食べたい・食べられるオヤジと二女は残り700m付近から車を降り、漁港に向かった。

Img_26061

大盛況だ(笑)駐車場入りのため大渋滞(爆)結局、車は辿り着けなかった❗

Img_2603

お目当ての生ガキ。美味しかった💕 お土産を買って、カミさんが運転する車に戻った。

その後、昼食のため、隣町の大洗を目指す。海鮮物が食べたかったので、海鮮丼&回転寿司のお店を探して入店。1時間待ち💦

結局、食べ終わったのは15時だった(笑)

帰りは、二女の運転で帰宅した。普段ペーパードライバーの二女だが自宅に来るたびに運転しているので、とりあえず一般道も高速道も何とか乗れる。

教訓! GWはジッとしているに限る(笑)

|

ツツジが咲いた

オヤジの自宅の庭には10年くらい前に植えたツツジが何本かある。

手入れもしないので、なかなか花が咲かなかった。

数年前から、少しづつ咲くようになってきた。

Img_25751

今年はこんなに花目をが付き、咲くようになった。他の木も結構咲いてきた。

何故ツツジかと言うと、亡くなった父親の趣味が盆栽だった。特にサツキは何十鉢もあり、私が家を建てた頃は庭に飾っていた。若かった私は手入れが行き届かず、1年もすると瀕死の状態(水やりを怠る)になり、それを父親が自宅に持ち帰り、また丹念に蘇生させ常に私の家には元気なサツキの盆栽が並べられていた。

そんな想いのある木がツツジなのだ。ツツジとサツキは咲く時期がちょっと違う。ツツジは地植えでサツキは鉢植えが多いようだ?

|

2024年3月 3日 (日)

御朱印巡り

カミさんにねだられての御朱印巡り、今回で第3弾かなぁ~ 

今回も何故か館山市。9時過ぎに自宅を出発。(3月2日)

目指すは館山にある安房神社。ご利益は金運🔑 特に経済界から信仰されているから金運なのでしょうか。

Img_24931

安房神社の入口の鳥居

Img_24951

本殿

Img_24971

こんな境内

Img_24991

入口の鳥居から参道には、玉砂利が敷き詰めてある。管理面からすると手間がかかってる。ちょっと歩きづらいですが(笑)

11時半頃、安房神社を後にします。

その後、JR館山駅近くの「館山食堂」で昼食。ネットでググって行ってみました。☆5で言えば☆3つかなぁ~ 刺身盛定食をいただきました。まぐろ・ヒラメ・カンパチの3種盛でしたが、カンパチが脂がのって美味しかった。

その後、次の目標地の崖観音に向かった。同じ館山市なので、移動時間は僅かだ。

Img_25021

通称、崖観音こと大福寺

Img_25031

崖の上に建造された観音堂

Img_25061

館山の海が一望できる絶景ポイント。ただ工事によるクレーンが見えるのは、ちょっと残念。

Img_25081

R-127の近くなので、館山に来たことがある人は、こんな感じで見えます。

この後、帰路につきました。

3時頃、地元に戻り、カインズ&アリオへの買い物に付き合わされましたが、オヤジは食べ物や飲み物につられて、渋々ながらではあるが付き合います(爆)

 

 

|

2024年1月28日 (日)

寒川神社&穴八幡宮

元旦の初日の出と同じく恒例となっている神社巡りだが、今年は1月13日(土)に行ってきた。

まずは、三軒茶屋に住んでいる二女をピックアップ。

最初に穴八幡宮に向かったが、朝一だったので大した混雑はなし。

Img_24711_20240128062701

 

次に向かったのは寒川神社。最近の高速道路の進化に伴い、一般道をあまり走らずに済む。

Img_24721

さすがに1月13日は混んでいた。祈祷を申し込むにも1時間待ち。その後祈祷するまでも1時間程度かかった。それでも今年は本厄なので、しっかり厄払いをしてもらいました。ちなみに長女は前厄だ。

寒川神社を後にし昼食場所を探すも、神社近辺は大渋滞のため、厚木ICを目指しながらカミさんが、そば屋をググって行ってみたら立ち食いそば屋みたいな店だったりと、なかなか良さげな店が見つからない。

結局、海老名SAのフードコートで、それぞれが、好きな物を食べる事となった❗



|

謹賀新年

久々の更新。 おまけにもう1月も終わろうとしている💦

毎年恒例の初日の出。家族&かみさんのねーちゃんと行ってきた。

Img_24571

雲はあるが、まずまずのコンディション。

Img_24611

今年は、還暦&本厄の1年。良い年でありますように。

皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

|

2023年10月29日 (日)

もぐら

久しぶりの更新💦

元気にやってます。

もぐら被害。 やってくれたな(笑)

たまに掘ってくれるのは珍しくないけど、ココまで掘ってくれるのは初めて。

Img_24201

もぐらを見たことはない。ちなみに映っていない奥から続いている。やってんな(笑)

Img_24211

写真を撮っていたら『あん』君が覗いていた。癒しの一枚。乗っかっているのは、某えんぴつをモチーフにした爪とぎ。

ちなみに写真の下に映っている汚い台は、今は亡きトム君が玄関で寝ていた時の台。もうボロボロだけど修理しながら使っている。捨てられない思い出の一品。

 

|

2023年1月 4日 (水)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もぬるく更新していきますので、宜しくお願いいたします。

Img_22761

毎年恒例の初日の出。いつもの白子海岸。波乗り道路からのタダ見⤴

自業自得も含め、昨年はあまり良い一年じゃなかったので、今年は良い一年にしたいねぇ~。今年は還暦間近の前厄だー・・・・

|

2022年11月27日 (日)

膝の手術その後

昨年の11月に長年悩まされていた膝痛のため、骨切手術を受けた。

1年が経ち、骨も完全に再生されたので、11月23日に入院して24日に、固定金具を取り外す手術を受けた。

昨日、退院してきたが、経過は良好だ。

当初から100%の機能回復は無理との事だったが、痛みをあまり感じずに生活ができるようになっていた。

今回の手術で異物?を取り除いたので、更に改善が期待できるようだ。

 

|

2022年11月13日 (日)

アリランラーメン

もう数十年前からたまに通っていたアリランラーメンだがしばらく忘れていた。

カミさんが『たまにはアリランラーメン食べたいね!』って事から、久々に食べに行った。

先々週に行ったのが『八平の食堂 本店』だ。茂原街道の鼠坂(長柄町)にある。久々に行ったが正直、ん~イマイチだった。

発祥説には諸説あるようだが、数十年前に行った店は長南町のある地区にあった。今回行った場所のすぐ近くにあり、店主?の高齢のおじーちゃんがコタツで居眠りしているのが名物だった。

Img_24651

長南町の、のどかな一角にある『ラーメン 八平 長南店』バイクや他県ナンバーが押しかけいる。12時前に着いたが13組待ちだった💦 でもこの日は小春日和の良い日だった。屋外の椅子に座ってのんびり待てた。

Img_24661

コレがアリランチャーシュー麺の大盛。 コレコレ! 久しぶりに堪能した。正直先々週とは別物だと思う。カミさんも同意見だった。たまにドライブがてら通いたくなった。

 

 

 

|

より以前の記事一覧