バイク

2024年5月 6日 (月)

ボル号OIL交換

昨日、赤男爵でOIL交換をした。

走行距離:45,425km

OILはモチュールの200V。赤男爵のオリジナル?だ。

赤男爵でのOIL交換は、2017年以来かも。

今まで、CB750(RC42)所有時、大量買いしたモチュール5100を使っていたからだ。

今回、15Lを追加購入(9000円)し、エレメントも同時交換した。(今までエレメントは常に同時交換している)

 

|

2024年5月 5日 (日)

ボル号シートをゲルザブ化してみた

ボル号のシートだが乗り始めた頃に、お尻が痛くならないと評判のサゴウシートに加工していた。その後、表皮のデザインを変更し現在に至る。

以前からゲルザブが良いと話題になっていたが、特に不満が無かったのだが、今回、ゲルクッションを埋め込んでみた。

Img_26011

ゲルクッションの子供用。バイクのシートにはぴったりだ。

Img_26021

加工は予想より簡単だった。タッカーを外し、表皮をめくることは過去に経験済だったので、すんなりできた。埋め込みも切った張ったで何とか完了。

その後、エアータッカーでステプラー留めして完了。2時間程度で出来上がった。まだ試乗はしていないが跨った感じからすると、しっとりと包み込むような座りごごちでGood!

ちなみに、シートのクッションが白っぽいのがサゴウシートの低反発のウレタンフォームだ。元々のシート素材は黄色くて普通のスポンジって感じ。

|

2024年4月24日 (水)

CSBツーリング 箱根、温泉&うな重を楽しむ編

ユーチューブの見過ぎで、タイトルの付け方が変わってきている(爆)

4月14日(日)に久しぶりにツーリングに行ってきた。4/14は各地で桜が満開かつ暖かい最高のツーリング日和だった。

朝、7時に市原PAに集合。 オヤジ事だが、家を出発してすぐ、タコメーター&スピードメーターなどが動いていない!

原因はすぐ判った。10Aのヒューズをとばしてしまったようだ。何故かも分かっていた。原因はオヤジのイタズラが元。家に戻り、すぐ復旧させ駆けつけた。

【CSB】ココでは初めて登場する名前だが、そもそも、ずいぶん前から定期的なツーリングや飲み会は、このCSBメンバーのイベントである。

メンバーは地元の同級生およびジローちゃんのお兄さんの「ひろかずさん、通称アニィ」で構成されている。

CSBはジローちゃんがリーダー的存在で、企画や道案内など、ほぼすべて彼がやってくれる。 ジローーちゃん~感謝!!!

Img_25421

総勢7台。ココどこだった?老化が進んでいます。見づらいが、奥の方にもっちゃんのニンジャが停まっています。一番手前が、ジローちゃんの「GSX-S 1000GT」最新技術が注がれた1台。バイクにクルーズコントロール・・らくちん! 余談だが、バイクに自動運転はつまらん・・と思う。

今回、定例のCSBの忘年会で、暖かくなったら、箱根の日帰り温泉内にある、お店で「また美味しいうな重食べよう!」ってことから企画された。

Img_25681

箱根、大観山でのワンショット。芦ノ湖を望める。大観山来たいはすごい混雑していた。普段なかなか見れない車やバイクのオンパレード状態。もっと近かったら、チョコチョコ来たい場所だ。

Img_25661

目的のうな重。日帰り温泉「天山湯治郷」にある食事処「山法師」のうな重。オヤジの中で2番目にココの、うな重が美味しいと思っている。一番は、やっぱり三島の「桜屋」かなぁ~。今度、CSBメンバーで行く予定だ。

14時頃には自宅に戻ってきた。久しぶりにボル号を洗車し、ピカピカに磨き上げた。皆さん、事故もなく無事に帰って来た事が何よりだ。

次回は三島かなぁ~ 今回、ちーちゃんが大切な用事のため不参加だったが、次回は是非、ご一緒しましょう!!

 

|

2023年5月 2日 (火)

ボル号のOIL交換&フルード交換

記憶が曖昧な中、ボル号のOIL交換をせねば、と思いながら、昨日ツーリングに行ってしまったが、かつて無いほど、1速とニュートラルの入りが悪かった。

早速、今日の朝、早起きして(いつも通り)、OIL交換&ブレーキとクラッチのフルード交換をした。

今回、大台の45,000kmを超えた❗ 45,034kmでの交換。OILはストックしていたモチュールの5100(15W-50)に交換。

フルードも3点セットで交換。入れ替えるつもりだったが何やら白い固形物があったので、全交換した。

ABS付きのため、エアー抜きが難しいかと思いきや、減圧で引っ張れば、エアー抜きは容易だ。

ブレンボーのラジポンは本体のブリーダーからエアー抜きさえすれば、確実にエアー抜きができる。純正のマスターシリンダーよりメンテナンス性が良い。

以前のように、走る頻度も極端に少なくなったが、乗りたい時に乗れるように最小限のメンテはしていきます⤴

|

マンデーツーリング

超久々の更新💦💦💦💦

ネタはないわけではないですが・・・

今年のGWは9連休❗ 

トシ君のお店に行って『たまには行くか-』って感じで、昨日5月1日(月)に二人で行ってきました。

行先は、いつも通りの南房総方面💕

Img_23161_20230502185201

いつもの野島崎灯台。 参道の右側の、お店で昼食。極上のグルメ旅ではないのでOK。 みずるめは移転していた。バイクが停められないので、行く機会は無さそう。

Img_23171

道は混んで無かったけど、バイクはそれなりに走っていました。天気も良く最高のツーリング日和でした。今度は、チームCSBの皆でいきましょう!

|

2023年1月 8日 (日)

ボル号 バッテリー交換

久しぶりにボル号の話。

2ヵ月くらいエンジンをかけていなかったのだが、年始にかけてみたら、バッテリーが弱っていてかからない。

その日は充電して、次の日かけてみたらかかったが、セルの回りが遅い! 寿命だね・・・

早速、購入して交換した。 これでしばらくOKだな。

 

|

2022年10月15日 (土)

車検

いつになく放置・・・・ 申し訳ない。

9月の初めにボル号の車検を受けた。 これで7回目。 丸15年。

車検時の走行距離は44,818km 前回は43,143kmなので2年間の走行距離は1,675km 乗らないねぇ~

暇をみて、プチ整備をせねば・・・

基本的に不具合はなく、好調を維持している。乗りたい時に、すぐ乗れるのが幸せ💓

|

2022年8月28日 (日)

娘とのタンデムプチツーリング

8月15日の早朝に娘(二女)とプチツーリングに行った。

前日、ウチで親戚が集まりBBQをしていた時『明日も休みだから、どこか連れてって欲しい!』とのリクエストがあった。三軒茶屋まで車で送って行けとか色々行っていたが、バイクはどうだ?との話になり『昼間は暑くて、熱中症になっちゃうよ!』って言ったら『朝早くならどう?』ってことで4時起きで出発❗


Img_24091

富津中央まで高速道で移動し、マザー牧場に行った。 この時間はまだ、それ程暑くはなかった。

Img_24041

富津中央で高速道を降り、途中の7-11でコーヒータイム。

Img_24071

バイクの後ろに乗るのが好きな、ウチの二女。バイクの免許は持っていない。ってか乗りたいと言っても取らせたくない❗ 車は乗るけど、バイクはねぇ~

何時まで乗ってくれるか? というか乗せられるかなぁ~ オヤジ57歳(爆)

|

2022年5月22日 (日)

GW、CBSツーリング

今更ですが・・・・

5/3のGW中に久しぶりに『CSB』のメンバーでツーリングに行ってきた。

オヤジとしても膝の手術をしたりと、久しぶりのツーリングとなった。

メンバーはヒロカズあんちゃん、ジローちゃん、トシくん、ちーちゃん、ヨシ、アツオ、たかよしくん、オヤジの8台だ。

実は、イトーくんも、Z400FXで参戦予定だったが旧車あるある! ウインカーが当日、点灯しなくなり残念ながら不参加となった。

当日、新生のファミマに9:00集合にて、何時もの南房総方面に出発した。

Img_23861

野島崎の食事処。 いつもの『みずるめ』は予約は受け付けないとのことだったが、当日は貸し切りとのこと💢・・・近くのお店が空いていたので、すんなり食事ができた! まぁ~どこでもOKですね。

夕方からは、いつもの反省会があるので、食事後は、最寄りの冨浦ICから高速道で移動。今回GW中のため、一般道を含め、車が多かった。スピードが出せず、より安全なツーリングでした✋

Img_23901

解散場所の市原PAで休憩。夕方からの反省会に備え、早めに自宅に帰り、体力回復に努めました🍺

車が多く、クネクネを満喫とはいきませんでしたが、やっぱりこのメンバーでのツーリングは格別ですな! またいつの日か、行きましょう!!

 

|

2021年9月26日 (日)

RG50Γ 絶好調宣言?

スガヤチャンバーに替えたりしてきたが、現状一番良い状態になった。

スガヤチャンバーは付けない(笑) コレはレーシングチャンバーなので、ノーマルエンジンには向かない エンジンが12,000回転くらいまわるなら、面白いマフラーだが、現状の10,500回転のエンジンでは、うま味がない。パワーバンドが1500回転くらいしかない💦

Img_21631

結局、純正チャンバーに戻した。コレでギア比を合わせると、パワーバンドも3,500回転くらいあり、トルクも、こちらの方が数段上だ。スガヤチャンバーだと、このギヤ比からローギヤにしても、6速で失速する。

スガヤチャンバーは、このままストックし、いつの日か12,000回転回るエンジンに出会ったら、活躍してもらう(爆)

|

より以前の記事一覧