ラジコン

2016年6月 3日 (金)

飛行機の収納場所確保

相変わらず、先のことを考えずに物を買う習性sign02は変わらないcoldsweats01

先日、勉師匠から、ガソリンの32ccの飛行機を譲ってもらったhappy01

初飛行も無事終わったが、ガレージの通路に鎮座したままだった。

このままでは、ガレージに入れないので収納場所を確保することにした。

Img_09191

APEを仕舞っている上に、ぶら下げた。 出し入れもしやすいし、ほとんど邪魔にならないscissors

続きを読む "飛行機の収納場所確保"

|

2014年4月 9日 (水)

休日その①

今日は代休。 ラジコン飛行機の手直しをすることに。。。。

Img_01791

重量バランスが後ろぎみなので前に、なまりの重りを積む。 トータル700g位積んでみた。 エンジンのチョークを遠隔化しようとしたが、エンジンの仕様から簡単にできないことが判明。諦めたcoldsweats01 最後に細部のチェックを実施。 

続きを読む "休日その①"

|

2014年3月25日 (火)

BIG3

今日は元気だなぁ~ 仕事の飲み会で23時帰宅。 フロから上がって、ブログ書いているcoldsweats01

この3連休は、金曜日は強風のため、ラジコンはNG。 土曜日は、ツーリング。日曜日は、ラジコン日和かと思いきや、朝から昼にかけ、結構な強風coldsweats01

風が凪ぐと信じて、待つsweat01

Img_08501

左からセンズイさんの、Extreme、エンジンはDA60。真中がオヤジのEXTRA260、エンジンは、DLE111。右はサイトーさんのExtreme、エンジンはDA120。 風が凪いできたので、オヤジ以外は初飛行。 記念写真には、はるさんが出演していますが。。。。note 大きさの比較になりますねhappy01

|

2014年3月13日 (木)

工具(ラジコン)

先日、大型機を始めてから、ちょっとラジコン熱が。。。。

今までは、6角ドライバーは1.5mm~3mmの4本セットで、用が足りていた。

111ccのエンジンのプロペラ周りは、6角の4mmレンチが必要。 L字レンチやT字レンチは、持っているけど、ラジコンでは、ドライバータイプが使いやすいhappy01

Img_00741

6角の4mmが欲しかっただけだが、ラジコンにも良い物使いたくなって、揃えてみたhappy01  PBの6角ドライバーはスイスグリップをチョイス。1.5mm~5mmまでの6本セット Wera製のダイヤモンドドライバー、プラスの#2と#1ををチョイス。 ベッセルの小さめのマイナスドライバーは先端が長いので、キャブ調整に活躍してくれる。 意外だったが、カインズホームでGET。

続きを読む "工具(ラジコン)"

|

2014年2月23日 (日)

EXTRA260初飛行

先日、某オークションにて購入した、中古のEXTRA260、100ccの初飛行。 

情報では、20フライト程度の機体らしい。エンジンも馴らしが終わったくらいのようだ。

Img_00401

寒い日だったけど、北風はそこそこのラジコン日和。 60クラスのヘリで大きさ比較。 とにかくデカイscissors

続きを読む "EXTRA260初飛行"

|

2014年2月16日 (日)

大型機、デビュー

最近マンネリ化していたラジコンだが、ちょっと刺激を求めていたhappy01

たまたま某オークションをチェックしていたら、アドレナリンがup

Img_08221

パイロット製のEXTRA260、100cc。 全長はスピンナーから垂直尾翼まで、2.4m、全幅2.7m。 程度の良い中古機。 エンジンはDLE製の2st、水平対向111ccのガソリン。 アルファードと比べても大きさが分かるhappy02

続きを読む "大型機、デビュー"

|

2013年8月20日 (火)

動画を撮ってみた

先日買った、アクションムービーで、動画を撮ってみた。

ラジコン飛行機(Apollo 50)のキャノピーに張り付けて、撮影。

動画の編集は初めてだったので、YouTubeにアップするまで、試行錯誤しちゃいましたhappy01

まぁ~映像もそんなに綺麗じゃないけど、まずは第一歩って感じかなぁ~

とりあえず、こんな感じ。 今度はバイクの走行動画に挑戦happy01

|

2013年8月12日 (月)

BIG3

オヤジのラジコンの飛行機やヘリコプターは、相変わらずそれなりですが、仲間たちの飛行機は大型化が進んでいますhappy01

Img_05601

我クラブのBIG3ですnote 手前からサイトーさん、センズイさん、勉師匠。 この写真だと大きさが分からないかもhappy01 動力は、2stの50ccオーバーのガソリンエンジン。原付免許では操縦できませんsign02 まさにオヤジネタ炸裂happy02

続きを読む "BIG3"

|

2013年7月29日 (月)

Apollo 50 EP/GP 再び

先日、1号機をノーコンで大破させたが、懲りずにまたキットを購入。

いつもながら勉師匠に丸投げm(_ _)m

Apollo50_epgp_7

先々週、初飛行を迎えた。無事2フライトしたが、メカトラもなし。 今度は末永く飛ばしたいものだairplane

|

2013年7月13日 (土)

Mini Excellence

Mini Excellence(ミニ エクレンス) 今日初飛行を迎えた電動機だ。

グローエンジン25クラス。。。。。。とのことだが、まさにミニである。

Mini_excellence_a

先週は大風で初飛行できず。今日も、ゆだるような暑さだが、風も凪いでいて初飛行日和。 小さい機体にオーバーパワーのモーターの組み合わせなので、じゃじゃ馬かと思いきや、意外に良い飛びをします。 

続きを読む "Mini Excellence"

|