2017年10月 9日 (月)

ワイドトレッドスペーサー装着

記事が前後するが・・・・・

1ヵ月前くらいにアルファードにワイドトレッドスペーサーを付けた。

8J、+38のアルミホイールだと結構、中に入っちゃっていた。

P10505601

ツライチとは言わないけど、良さげな感じhappy01 この変化は大きいsign01 存在感が違うsign02と自画自賛happy01

続きを読む "ワイドトレッドスペーサー装着"

|

2017年5月21日 (日)

ブレーキパッド交換(アルファード)

最近はバイクネタがない。 またまた車ネタ。

GW中に一日、車をモデファイする日を計画していたが、間違った品番を買ってしまったので、先延ばしになっていた、アルファードのブレーキパッド交換。

P1050498

ウエッズスポーツの『レブスペック・プライム』 街乗りやソフトワインディングに対応。要はハイスペックタイプではない。 初期制動を重視しているタイプであり、アルミホイールが汚れにくいらしい。コレは嬉しいかもhappy01

続きを読む "ブレーキパッド交換(アルファード)"

|

足回り交換(アルファード)

懲りないシリーズ第3弾。アルファードの足回りを、去年の7月にパーフェクトダンパーという、車高調に交換した。 街乗りではダンパーが硬すぎて、突き上げが結構ひどかった。

これまた以前にヤフオクで購入したモデリスタのダウンサスをノーマルショックに組み込み済のをストックしていた。

先日、ちーちゃんに紹介してもらった整備工場で交換した。

P10505001

随分、遠回りしたなぁ~ オヤジ君。。。。 でも最高sign03   突き上げがなくなり、滑らかでしっとりした乗り心地になったhappy01 元々スポーツ系のモデルなので、足回りは硬めなのが良いのかもhappy01 結果的に静かな車になった気がする。

続きを読む "足回り交換(アルファード)"

|

2017年3月20日 (月)

アルミホイール交換(アルファード)

先日、アルファードのホイールを純正から社外品に交換した。

CB750のキャブをヨシムラのTMR-MJNに交換するか、ホイールにするか迷ったが、とりあえず今回はホイールにしてみた。

Dsc066011

オヤジ的には今流行りのリム無しのデザインを受け付けないcoldsweats01 デザインもオーソドックスなメッシュタイプ。昔ながらのリムが光ってないとダメなんだよねえ~happy01 でもホイールが8Jだとリム幅はこの程度down

続きを読む "アルミホイール交換(アルファード)"

|

2016年12月31日 (土)

フォグランプ交換(ワゴンR)

カミさんの車のフォグランプを純正色から黄色に替えた。

Img_10611

ディープイエロー(2500K)に交換。 バルブの種類はH8。 かなり明るいhappy01

続きを読む "フォグランプ交換(ワゴンR)"

|

2016年11月24日 (木)

デイライト&フォグランプ交換(アルファード)

最近はバイクのネタが少なくなった。 色々あって乗っていないcoldsweats01 でも降りる気はないhappy01

何かしていないと、気が済まないので車ネタをひとつ。

以前、フォグランプ一体のデイライトを付けていたが、ちょっと光量が足りなくインパクトに欠けるので、ちょっとイメチェンをしてみた。

Img_10451

作業風景。 写真の撮り方がダメダメなのですが。。。。。 本来黒い所をシルバーMで塗装して、デイライトを埋め込み、フォグランプをLEDからハロゲンの黄色(2500K)にしてみたhappy01

続きを読む "デイライト&フォグランプ交換(アルファード)"

|

2016年10月 3日 (月)

タイヤ交換

カミさんの車のタイヤが減ったので交換をした。

交換したのは、地元の老舗のタイヤ屋さん。 年2回の売り出しに合わせて交換happy01

Img_09991

ブリヂストンのネクストリー。 まぁ廉価版のタイヤだけど問題なし。こちらがコミコミで15K程度。

Img_10001

このワゴンR、購入から、そろそろ丸7年で、62,000km程。 コレでタイヤは3セット目。 正直、あまり格好良くないねぇcoldsweats01 新車装着のファルケンの方がショルダーが角ばってて、格好良かった。

|

2016年9月 4日 (日)

車の修理(アルファード)

購入後、数か月後にダウンサスを入れた頃から、ハンドルを右に切ると「コクン」という、異音とハンドルへのキックバックがあった。

当初、ダウンサスの座りが悪く、ねじれた異音かと思い、気にはなっていたけど放置。

車高調にしても症状は変わらないし、症状が進んでいた。音がコラム付近から出ていたので、原因は足回りではないことを確信sign02

ディーラーで修理してもらうことにした。 でも今、トヨタのディーラーはプリウスのリコールで、てんてこ舞いcoldsweats01 予約が取れない。

Img_13551

代車がコレ。新型プリウス。 色がすごいcoldsweats01 ちょっと恥ずかしいhappy02 乗ってしまえば、快適。良い車だよねぇ~ 欲しくなったけど、買えない。 アクセルを踏み込むと結構早いし、扁平率65タイヤが静かで、適度な硬さの足回りがオヤジ好みnote ただ普段、オープンな視界のミニバン乗りからすると、乗用車は閉所感があるし、後方が確認しづらい。

続きを読む "車の修理(アルファード)"

|

2016年7月31日 (日)

ドライブレコーダー取り付け(アルファード)

最近は車ネタが少々。

昨日、アルファードにドライブレコーダーを取り付けた。

以前から興味はあったけど、今一つ必要性を感じていなかった。

先日、新聞に警察に信号無視で捕まったけど、ドライブレコーダーの映像から無実が証明された記事をみて、付けることにした。

早速、情報通のしげもくくんに相談sign03 色々教えてもらい、しげもくくんが欲しいsign03と言う機種をGEThappy01

付けたのはコレ

Img_09331

KENWOOD、DRV-610 画像がきれいなのと、運転支援機能が付いているのが、良いみたい。

続きを読む "ドライブレコーダー取り付け(アルファード)"

|

2016年7月21日 (木)

車高調取り付け(アルファード)

懲りないオヤジ。

購入後、RSRのダウンサスでローダウンしていたが、高速でリアが結構跳ねる。

家族から、不評coldsweats01

乗り心地は良くて、程々にローダウンさせたい。 結論は車高調。 今更だけどね。

取り付けたのはコレ

Spec_premium_img_002_big
AXIS STYLING PERFECT DAMPERのプレミアム。 贅沢な乗り心地らしい。デフォルトは30mmダウンだが、出荷時に40mmダウンでセッティングしてもらった。

続きを読む "車高調取り付け(アルファード)"

|

より以前の記事一覧