2018年8月16日 (木)

マンデーツーリング

恒例のマンデーじゃないけど、14日にツーリングに行ってきた。

今回のメンバーはトシくん、ジローちゃん、ひろかずあんちゃん、あつお、オヤジの5台。

今回、ジローちゃんが新車のZ900RSカフェで参戦sign03

すでに、BEET仕様になっているhappy02

Img_16521

Z900RSカフェ。すでにチタンのフルエキにバックステップなどがモデファイされていた。今、注目されている1台だよね。走りも良さげで、安全装備も充実している。

続きを読む "マンデーツーリング"

|

2018年8月13日 (月)

アルミホイール交換(アルファード)第2弾

懲りないねぇ~

アルミホイールとタイヤを購入した。

今回は、オヤジとしては随分、悩んだsign02 19インチか20インチか扁平率、40か35かなどなど

ホイールは、マルチフォルケッタⅡ SP-SPECTORの19インチ、9J、色はブラック/フェイスポリッシュ。

タイヤは前回同様、ミニバン専用のトーヨーのトランパス (TRANPATH) LuⅡ、245/40/19

Img_16501

前回の教訓を活かし、ホイールを9Jとし、タイヤの扁平率を40とした。ホイールも新シリーズが販売されており、ブラック/フェイスポリッシュとした。

続きを読む "アルミホイール交換(アルファード)第2弾"

|

2018年7月21日 (土)

フォグランプのデイライト化

娘の車を勝手にモデファイしていたら、オヤジの車いじりも再燃happy01

今まで紆余曲折を繰り返してきたデイライト化だが、ようやく終結sign02を迎えたhappy02

Img_16451

H11のLEDバルブにフォグ機能とデイライト(ポジション)機能を持ったバルブを取り付け。純正のライト本体をそのまま使用しているので、レンズの透明度が高いので綺麗happy01 光量も十分で不思議と眩しくないLEDの配置になっている。

続きを読む "フォグランプのデイライト化"

|

2018年7月16日 (月)

ハイビームLED化(アルファード)

ハロゲン色の弱々しい色が嫌いと言うか、LEDの少し青みがかった白色が好きhappy01

アルファードは室内灯・ポジション球・ライセンス灯・バックランプなどをLED化している。

最後に残ったのがハイビームのLED化だった。

Img_16431

LED化でちょいちょい購入しているFCL製をチョイス。HB3のLEDライト。良い感じに白いnote

続きを読む "ハイビームLED化(アルファード)"

|

2018年7月 8日 (日)

シートカバー(Clazzio)

娘の車なのに、なぜか投資が続くhappy02

娘の希望でシート色は淡色系である。(オヤジ的にはブラック仕様だが・・・)

家族全員が、大雑把な性格なので、シートカバーを被せることにした。

Img_16371

イレブンインターナショナルのClazzioシリーズをチョイス。カミさんの車も当時の同じシリーズを装着している。 こちらは「Bros Cjazzio」 軽自動車専用の廉価版。クオリティーからしてコストパフォーマンスは最高sign03

続きを読む "シートカバー(Clazzio)"

|

2018年5月13日 (日)

洗車&車いじり

カミさんの車も新車購入から8年が過ぎた。

最近、オヤジがフォローしてあげられないので、汚れ放題coldsweats01

あと、アルファードのフォグランプカバー部を純正に戻した。

Img_16171

ヘッドライトも磨いてみた。とりあえず綺麗になったhappy01

続きを読む "洗車&車いじり"

|

2017年10月 9日 (月)

ワイドトレッドスペーサー装着

記事が前後するが・・・・・

1ヵ月前くらいにアルファードにワイドトレッドスペーサーを付けた。

8J、+38のアルミホイールだと結構、中に入っちゃっていた。

P10505601

ツライチとは言わないけど、良さげな感じhappy01 この変化は大きいsign01 存在感が違うsign02と自画自賛happy01

続きを読む "ワイドトレッドスペーサー装着"

|

2017年5月21日 (日)

ブレーキパッド交換(アルファード)

最近はバイクネタがない。 またまた車ネタ。

GW中に一日、車をモデファイする日を計画していたが、間違った品番を買ってしまったので、先延ばしになっていた、アルファードのブレーキパッド交換。

P1050498

ウエッズスポーツの『レブスペック・プライム』 街乗りやソフトワインディングに対応。要はハイスペックタイプではない。 初期制動を重視しているタイプであり、アルミホイールが汚れにくいらしい。コレは嬉しいかもhappy01

続きを読む "ブレーキパッド交換(アルファード)"

|

足回り交換(アルファード)

懲りないシリーズ第3弾。アルファードの足回りを、去年の7月にパーフェクトダンパーという、車高調に交換した。 街乗りではダンパーが硬すぎて、突き上げが結構ひどかった。

これまた以前にヤフオクで購入したモデリスタのダウンサスをノーマルショックに組み込み済のをストックしていた。

先日、ちーちゃんに紹介してもらった整備工場で交換した。

P10505001

随分、遠回りしたなぁ~ オヤジ君。。。。 でも最高sign03   突き上げがなくなり、滑らかでしっとりした乗り心地になったhappy01 元々スポーツ系のモデルなので、足回りは硬めなのが良いのかもhappy01 結果的に静かな車になった気がする。

続きを読む "足回り交換(アルファード)"

|

2017年3月20日 (月)

アルミホイール交換(アルファード)

先日、アルファードのホイールを純正から社外品に交換した。

CB750のキャブをヨシムラのTMR-MJNに交換するか、ホイールにするか迷ったが、とりあえず今回はホイールにしてみた。

Dsc066011

オヤジ的には今流行りのリム無しのデザインを受け付けないcoldsweats01 デザインもオーソドックスなメッシュタイプ。昔ながらのリムが光ってないとダメなんだよねえ~happy01 でもホイールが8Jだとリム幅はこの程度down

続きを読む "アルミホイール交換(アルファード)"

|

より以前の記事一覧