2022年12月31日 (土)

三代目ワゴンR

不慮の事故により廃車扱いになったカミさんの新車が納車された。

今回、スズキはやめようと思ったけど、今年の8月にリニューアルされたのもあり、結局ワゴンRになった。

Img_22641

ワゴンR、カスタムZ、アップグレードパッケージ。

Img_22651

今回、新たにカスタムZと言うグレードが追加になった。

ワゴンR標準ともスティングレーとも違う顔つき。 2代目ワゴンRのFZグレードがカスタムZになった感じ。

時代の流れから、内装の質感や装備が随分充実した。追従型のクルーズコントロールが付いていたり、安全装備が充実した。

三代目ワゴンRには天寿を全うして貰いたい❗



|

2022年12月14日 (水)

セレナ アルミホイール交換

もう師走になり、スタッドレスタイヤの準備もでき先日、交換していた。

春まで待つつもりだったが、待てないのがオヤジの性。

Img_22571

ホイールはWedsのレオニス ナヴィア05(ブラックミラーカット/ブラッククリア(BPB))。タイヤは205/50/17のトーヨのトランパスにした。

Img_22581

こんな感じ。昔からメッシュホイールとかポリッシュ仕様が好きなのだが・・・ 随分迷った・・・ でもなかなか良かったと思う。

2か月で何回タイヤ交換したのだろう~ スタッドボルトは10年落ち(爆)

 

|

セレナ LEDポジションランプ デイライト化

以前から何故かデイライトが好き。 今回、すべてのライトがLEDになっているので、共有化は難しい。

最近は電装系のカスタムパーツが豊富になり、加工無しでカプラーONだ。

使った商品は『エンラージ商事』のパーツだ。

Img_22601

ライトがOFFでもLEDポジションライトが常に点灯する仕様にした。

Img_22591

コレが純正仕様の完全ライトOFF状態。

オートライト標準化改正に伴い!? 日産『思いやりライト』の採用で、ライトの自動点灯が多すぎる❗ 小雨が降ってワイパー動かすとライトONとなり、ナビは夜間モード(減光)になるし・・・・ オヤジのぼやき・・・

このパーツは、LEDポジションライトのカプラーとハイビームのカプラーのオス・メスをそれぞれ繋ぐことで、LEDポジションランプにIGN電源を供給しているようだ。

取り付けは、左側が1分。 右側は苦労した。 右側ハイビームのカプラーがなかなか外せない。外しづらい対策なのかハイビームの裏が外れちゃう始末。何とか取り付け完了した。

 

 

 

 

|

2022年11月27日 (日)

廃車

先日、ある不幸な事から、カミさんのワゴンRが事故に遭った。

オヤジも同乗していたが、人や物?に被害を与えた訳ではないので良かった。

人身・物損事故でなくて本当に良かった。そうでなかったら記事にはできない。

詳しくは触れたくないが、車は大破!

保険屋の修理見積だが・・・・ 全損となった。

Img_20331_20221127045101

我が家の2台目ワゴンRは丸2年で、去ることに・・・

車両保険の新価特約に入っていたので新車に乗り換えることが出来た。 昨日新しい車を契約した。

今のご時世、半導体不足から新車の納期が各社遅くなっているが、意外に早いようだ。

次は何が来るでしょうか???

|

2022年11月19日 (土)

セレナ 初回燃費

セレナは10月10日に納車され、先日1か月点検を受けた。その時にOIL&エレメントを交換。 約650kmでの交換だ。

次回からはメンテナンスパックに沿って整備をしてもらう。

納車後、満タンに給油したが、納車から40日位で2回目の給油をした。

700km走行で給油量は45L位だった。 初回燃費は15.5km/Lだった。

もう少し伸びる感じがしていたが、2週間前に我慢ができず、18インチのホイールに交換したのが燃費低下の原因なのは明らかだ。

セレナはSハイも含め、低速時のステアリングが異常?な位軽い! 18インチのホイールにしてからは、かなり重くなった。

これからスタッドレスタイヤに履き替える時期だし、春が来たら205/50/17のホイールセットを購入したい。

やはり215/45/18ではタイヤのトレッド面が平らなので接地面積が多いので転がり抵抗は大きくなるよね。

余談だが、上記の違いはタイヤを保管する時でも、18インチは平らな所に自立するけど、純正タイヤは自立しない。

メーカーが195/65/15を純正採用するのも納得だ。 でもカッコわるぅー・・・

 

|

2022年11月13日 (日)

セレナにamazon fire tv stickを付けてみた

セレナのカーナビでYouTubeやNETFLIXが見れるように、fire tv stickを付けた。

Amazonfiretvstick01

二女が使わなくなったので、貰ったFiretvstick。

ナビ専用のHDMIケーブルとUSBケーブルをナビに接続。ケーブルは汎用品ではなく、ロック機能が付いた専用品。

Img_24541

写真の撮り方が雑だけど・・・助手席のアッパーBOXを取り外して約21mmの穴を開けて、ゴムのグロメットを取り付け。ディーラーでも同じ加工をしているようだ。これで、助手席のアッパーBOX内に設置する。

見たい時はスマホのテザーリング機能を使用しwifiでネットに接続すれば、ナビでouTubeやNETFLIXが見れるようになった。

 

|

2022年11月 3日 (木)

セレナ ドラレコ取り付け

セレナにドラレコを付けた。 

自分で付けるつもりだったが、リアカメラの配線を内装に通そうとチャレンジしたけど、できなそうだったので諦めた(笑) 

結局プロの出張取り付け業者に依頼した。工賃は20k。

Bannerdrvem4700

付けたのはKENWOODのミラレコ。デジタルルームミラー&前後2カメラ。オヤジとしては、デジタルインナーミラーを付けてみたかったので、コレにした。

付けた感想は、50点(笑)フロントカメラがミラー本体に付いているので、安全装備のフロントカメラに被って、死角になる。でも広角レンズのおかげで、それなりに映っているから良いかなぁ~ リアカメラは問題なし。

今までナポレックスのBroadwayを長年愛用していたが、そのミラーに比べるとミラレコの通常ミラーの出来が悪い。暗いし、ミラーの端にゆがみがある。 コレNG。

まぁ~ 長所と短所があるけど、とりあえず使ってみる✋

|

2022年10月30日 (日)

心のキズ

大げさなタイトルだが、車いじりをしていると、やっぱりやらかすのがオヤジの性⤵

それはスピーカー換装の時だった。運転席側を終えて、助手席側のドアトリム(パワーウインドースイッチ部分)を外した時だった。

上に外すはずが、少しねじったのだろう・・・ ドアトリムが割れた💦と言うか裂けた。 言い訳・・・・ 樹脂が薄すぎなんだよ⤵


Img_24481

新車がいきなりキズモノに。 大人はお金で解決する。作業後に日産のディーラーに直行し注文。次の日にはパーツが届いたので心のキズも消えた⤴ 高いパーツじゃなくて良かった! 3,000円也。

 

 

|

セレナ スピーカー交換&デッドニングやってみた

セレナのスピーカーを交換した。 やはり純正スピーカーはモヤっとしている。おまけにパ〇ソニックのナビ。

今回、折角交換するのでデッドニングにも挑戦❗

Kickercss654000

フロント用。 サブウーファーを付けないつもりで、低音が良く出るスピーカーをチョイス。ちょっとお高かった。

Srt1633

ストリームのリア用に使っていた、クラリオンのSRT-1633をリア用に再利用。

フロントスピーカー用にカロッツェリアのスピーカー取り付けキットを購入したが、折角なのでMDFボードの型取りに使用してボードを自作した。

Img_24461

防水のため軽く塗装した。

Img_24471

特殊なカプラーに接続するため配線加工したりと試行錯誤しながら作業していたら、フロントだけで、6~7時間かかっちゃった。この日はフロントだけで終了。デッドニングはスピーカーの裏やスピーカー周りにも防振シート貼りつけ、純正の防水シートは綺麗に剥がし、グラス入りアルミテープで養生した。

翌日リア用を取り付けて終了。内装を外すのも、新車は嵌め込みが硬いので苦労する。

音の方は、大満足❗ サブウーファー無しでも十分低音が出ているし、低音の音圧が半端ない! まだ硬めの音だが、臨場感と音の鮮明度が格段に上がった。

今回気づいたことが・・・・ 純正のスピーカーは軽くて華奢だが、コーンが柔らかく、コーンの動きが軽いため低音が意外と出やすい。社外品は、スピーカーも重く、コーンもしっかりしているので、アンプ(ナビ)の性能が良くないと低音も出し切れないのではないかと感じた。

セレナの純正ナビはパ〇ソニックだが、2018年製のナビにはバスブーストの機能が無かったが、今回追加されている。やっぱり低音が出ないことを認識している? 

コレで益々、車に乗るのが楽しみになった⤴

 

 

 

|

2022年10月23日 (日)

セレナの外装

セレナにちょっと高級感を・・・・⤴

Img_24401

フロントバンパーにメッキのガーニッシュを装着。

Img_24411

サイドにもガーニッシュ装着。15インチのホイールがショボい。 冬はスタッドレス履くから春まで我慢。

個人的にモールは嫌い。セレナに多いのはサイドのエアロの上部に同じ幅のタイプ。モールに見えちゃうので×

|

より以前の記事一覧