バイク&車

2024年5月21日 (火)

ケンメリ GT-R(プラモ)

ケンメリ、GT-R 昔から好きな車の1台だ。今、旧車ブームでハコスカやケンメリも値段が高騰している。

今回は、珍しくプラモを作ってみた。

事の発端は、千葉市浜野にヤマダ電機が数か月前にオープンした。そこには小規模であるが、おもちゃ売り場があり、その中のケンメリのプラモを衝動的に買った。

本来であれば、オヤジが乗っている・乗っていた車やバイクが売っていれば良かったが、無かったので大好きなケンメリにした。

Dsc004361

初心者向けのキットで接着剤も不要なお手軽キット。1時間程度で組みあがる。デフォルトは白だったが、折角なのでブルーメタリックで塗装した。

Dsc004341

2ドアハードトップが今でもカッコイイ!!! でも乗りたいとは思わない。所詮買えないし(爆)

たまにプラモを作るのも楽しいね。作っている時は夢中になれた。。。

そろそろ、ラジコン飛行機のキットでも作りますか!? 老後に向けて(笑)

|

2024年5月16日 (木)

ディスプレーオーディオ&ドライブレコーダー PORMIDO(ポーミド)PRD62

最近ユーチューブでも多数紹介されていたディスプレーオーディオ&ドライブレコーダーの PORMIDO(ポーミド)PRD62を付けてみた。

正直オヤジのセレナにはドラレコもナビも付いているし、ファイヤースティックでユーチューブなども観れるようになっているので必要性は薄いのだが、KENWOODのドラレコ&デジタルインナーミラーのインナーミラーがイマイチの出来だ。

インナーミラーの本体にフロントカメラが付いているのだが、ミラー表面の反射のため、ミラーを反射しない角度に調整すると、カメラが上を向いてしまう。カミさんにも見づらいと不評であった。 まぁ広角レンズなので、ちゃんと機能して録画されているが、イマイチだ。

Arisshop_prd62_i_20240513152011

PORMIDO(ポーミド)を初めて知ったのだが、ドラレコでは評価が高いメーカーのようだ。ドラレコの機能に手抜きが無い製品との事から購入を決めた。KENWOODと付け替えた。

ディスプレーオーディオの機能については、iPhoneのCarPlayとAndroidのAndroidAutoに対応しているが、カーナビでBluetoothを使用しているため共存はできないようだ。最初からディスプレーオーディオの機能は必要なかったので、ヨシとした。

何やらソニー製のレンズを使用しているので、画像は本当に綺麗だ。リアカメラ画像をデジタルインナーミラーのように使用している。

|

2024年1月28日 (日)

やらかした~ セレナのワイパー

何故、オヤジはイタズラをするのだろう。

セレナも新車から1年3か月、運転席側のワイパーの拭き取りが悪くなってきた。やっぱりワイパーは1年で交換がベストだね。

1年半の6ヵ月点検まで待とうかとも思ったが、年始に交換することとした。

思い立ってディーラーに行くも店休だったので、HCでゴムのみ購入し交換することにした。

そのまま、交換すれば良いのに、金属のガイドが弓なりになっていたので『コレって真っすぐじゃねぇ~』と思った。

真っすぐにして組んだら著しい拭き取り不良になった💦

ココからが本題だ。

金属ガイドは湾曲していて良いのだと気づいて何度も調整を繰り返したが、満足する結果にならない。

その後、ちょっとお高いゴムに変えたり、日産純正品をネットで購入してみたが、オヤジがイタズラした金属ガイドは付属していなかったりと、泥沼にハマった⤵

結局、ディーラーで純正のブレードをアッシーで購入した。

自虐的だが、今後数年は運転席のワイパーゴムは替え放題だ💦

 追記: 先日、アッシーでブレードを交換したが、本件は無事解決した!


 

|

2022年2月26日 (土)

ファンベルト交換(ストリーム)

今回は、ストリームの話。

年初にストリームの車検を受けた時に「まだ大丈夫だけど、ファンベルトをそろそろ換えた方がいいねぇ~」との会話があった。

改めて、交換のため入庫させるのも、めんどくさいなぁ~と思いながら、ちょっとネットで調べてみたら、ストリームのファンベルトは、すべてが1本掛けで、ベルトの張りの調整はオートテンショナーなので、張りの調整はしなくて良い。

自分で交換できそうなので、ベルトを入手。

オートテンショナーを緩めるのには、それなりの力が必要なので一人作業は大変そうなのでトシ君に手伝って貰うために、トシ君のお店で作業をさせて貰った。

Img_23281

交換前のベルト。結構やれてます。 ベルトの下に見えている19mmの6角ボルトを奥に回すように押すとテンショナーが緩む。ロングレンチを使ったが、押し切れなかったので、更に長くするためレンチを噛ましてセットした。

作業的には、初めての作業だったし、エンジンルームのクリアランスが狭いので、ベルトの取り回しに少々苦労したが、30分程度で終了した。

やることとしては、テンショナーを緩めて古いベルトを外し、新しいベルトを嵌め直すだけ・・・・

ちなみに後日、50cmの25φのガス管を入手し、ロングレンチにセットできるように加工して、テンショナーを緩めてみたら、片手で緩めることができた。

手伝ってくれた、トシ君、ありがとう!!

 

|

2021年1月 4日 (月)

New ワゴンR

カミさんのワゴンRを乗り換えた。

もう少し乗ろうと思っていたが、オルタネーターから異音が出ていたし、リアのサスペンションからも異音が・・・・ 下回りのブッシュ類を見た時に、諦めました(笑)

やっぱり気持ちよく乗れるのは、10年が限度と悟った。(もちろん、ある程度の整備をすれば、まだまだ乗れますが)

何に乗り換えようかとカミとの会話。 

カミさん・・・ 何でも良いよ!

オヤジ・・・・ ムーヴは娘が乗っていて現行車なので、同じ車が2台はねぇ~ 

オヤジ・・・・ ダイハツのキャストは?

カミさん・・・ ん~ 丸い目はイヤ!

カミさん・・・ 折角なら、安全装備が充実している方が良いよ! バックで自動ブレーキを掛けてくれるが良いよ!

オヤジ・・・・ それじゃ~ スズキしかないよ!(昨年末までの情報です。)

てな会話から車種は、結局ワゴンRに決定。

結局、何でも良いと言っていたカミさんですが、ドラレコは前後カメラ付が良いとか言い、何でも良くないことが証明(爆)

Img_20331

ワゴンR HYBRID FZのパールホワイト。

ワゴンRは上位機種にスティングレーがあるが、装備は充実しているけど『顔がねぇ~』とのことから、ワゴンRのグレードの中で唯一無二の顔を持つ、コイツに決めた。

装備品は、最初からLEDヘッドライト仕様になっている。追加としてフォグランプと8インチのパイオニアのナビ、前後カメラ付きのドラレコ、ETC車載器。

フォグランプはLED化してデイライト&フォグランプ化するためにチョイス。昼間はデイライトをブルーLEDで点灯させ、夜はホワイトLEDで点灯できる。

カーナビは音が良いとオヤジが個人的に確信しているパイオニアにした。純正スピーカーでも期待通り、良い音だ。それに比べ、ストリームやムーヴに付いているパナソニックは????

納車後にはオヤジ的に定番の室内外のランプ類のLED化や社外ホーンへの移植を完了。

 

 

 

 

|

2018年7月 1日 (日)

MOVE XターボSAⅢ

長女が駅までの通勤のために車を買った

 

オヤジの意見(干渉)が満載な車選びとなった

 

Img_16341

 

MOVE XターボSAⅢ パールホワイト。結局、我が家にパールホワイトが3台並ぶことになった ちなみにナンバーはオリンピック大会特別仕様なので軽自動車なのに白ナンバー。 番号は愛犬の名前だ。

続きを読む "MOVE XターボSAⅢ"

|

2017年11月 5日 (日)

東京モーターショー

昨日、カミさんと東京モーターショーを見に行ってきた。

一番の目的は、新型のGOLDWINGが見たかった

P10505841

現行モデルはすでに生産を終了している。 来年1月にアメリカで先行販売を開始して、4月位には国内販売を開始するらしい。 マジで欲しい

続きを読む "東京モーターショー"

|

2016年4月30日 (土)

テールレンズ交換(アルファード)

GWが近付くと、いつもバイクや車のモデファイやメンテがしたくなる

今のアルファードを買ってから、クリスタルアイのテールレンズに交換したいと思っていたが、なかなか買えなかったけど、GW前の物欲の勢いに任せ、購入

Img_08851

クリスタルアイのファイバーフルLEDテールランプ (クリアー)

続きを読む "テールレンズ交換(アルファード)"

|

2015年3月21日 (土)

バッテリー充電器

ちょっと散財したい気分

車のコマゴマした用品をドンキーで購入。カー用品店より、かなり安い

先日のボル号のバッテリーあがりから、セルスターター機能付きのバッテリー充電器が欲しかった。

Drc600_main

バイクから車まで、手軽に使えて、セルスターター機能が付いている。 ジョイホンで購入。

|